ログイン
消防機器等の品質確保を推進する 「全国消防機器協会」
関連団体のご紹介(リンク集) ディスクロージャー資料 個人情報の取り扱い
会員専用ページログイン
ユーザー名
パスワード
会員の皆様へ、最新の情報・
資料を配信しています。
総務省消防庁
ご挨拶
ご挨拶

 日頃から一般社団法人全国消防機器協会の事業につきまして、ご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。平成29年5月31日の定時総会、理事会において、会長に選任されました橋爪 毅(能美防災株式会社代表取締役会長・一般社団法人日本消火装置工業会会長)であります。
よろしくお願い申し上げます。

さて、当機器協会は、「消防機器その他消防に関する物品(以下「消防機器等」という。)の製造、施工、販売等を行う業者の全国規模の団体として、消防機器等の普及・改良を図るとともに、防災思想の普及徹底に努め、もって火災その他の災害による被害の軽減に寄与すること」を目的としまして、昭和41年3月15日に「社団法人全国消防機器協会」として設立し、平成24年4月1日に「一般社団法人全国消防機器協会」に移行し、昨年設立50周年を迎えております。

この間におきまして、消防庁をはじめとする消防関係行政機関、関係団体等の皆様のご理解と、ご支援の下、正会員15団体とその会員であります企業と連携、協調を図り、着実にその業務を実施して参りました。
消防機器等は、平常時には火災の予防や警戒監視を行い、火災発生時には確実に作動し、火災の感知、警報、消火、避難などに本来の機能を発揮することが求められており、製造・出荷時はもとより、設置工事・維持管理においてもその品質を確保することが、重要とされています。

このため、製造・販売等を主たる業務とする当機器協会傘下団体、企業等においては、常日頃から、消防機器等の品質を確保するため、万全を期しているところであります。
当機器協会では、平成24年10月1日に「消防機器等製品情報センター」を設置し、当機器協会傘下団体、企業等を始めとする関係者に対しまして、消防機器等の品質を確保する上で不可欠な消防法令をはじめとする関係法令、運用等に関する情報を継続的、かつ、きめ細かに提供しております。

また、当機器協会のホームページにおいて、広く一般の皆様に、消防機器等に関するトピックスを提供させていただくと共に、「会員専用ページ」を設け、会員団体・企業の皆様に最新の情報、資料等を提供しております。
当機器協会、会員団体・傘下企業におきましては、今後とも消防機器等の品質の確保につきまして、万全を期すこととしておりますので、引き続きましてご理解とご支援をお願い申し上げます。

平成29年5月31日
一般社団法人 全国消防機器協会
会 長 橋 爪 毅
kitadume-kaicho
会長 橋爪 毅
ページトップへ

〒154-0001東京都港区虎ノ門 2丁目 9番16号 日本消防会館3F
TEL 03-3595-1868 FAX 03-3595-0189

All rights reserved Copyright (c) 一般社団法人 全国消防機器協会