トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 令和5年度 予防技術講習会・予防技術情報交換会の開催結果について

令和5年度 予防技術講習会・予防技術情報交換会の開催結果について

消防機器等製品情報センター関連

令和5年度の予防技術講習会(主催 日本消防検定協会、協賛 一般社団法人全国消防機器協会)は、7月28日(金)に東京会場(アルカディア市ヶ谷)及び8月4日(金)に大阪会場(TKP ガーデンシティ PREMIUM 心斎橋)において、それぞれ開催し、延べ509名の皆様に参加をしていただきました。

 新型コロナウイルス感染症については、感染症法上の位置付けが5類感染症となり、行動制限等がなくなりましたが、感染症対策を十分に講じて実施することと等により、参加していただいた皆様のご理解とご協力により、昨年度に引き続き対面による講習会を終えることができました。

 参加いただけなかった皆様、資料の配付申込のありました皆様には、講習会テキスト及び消防法令改正関係資料集(令和5年7月)を順次送付させていただいております。

 また、4年ぶりに予防技術情報交換会を開催し、延べ136名の皆様の参加がありました。参加していただいた皆様に幅広く交流していただくために、名札の着用、名簿の配付に加え、開始時にテーブルに参加者がランダムに配置し、その後テーブル内の交流、近接するテーブル、会場全体と交流の輪を広げていただき多くの皆様との情報交換をしていただきました。参加した皆様からは、多くの感謝の言葉が寄せられました。

次回もさらに多くの皆様に参加していただくことをお待ちしております。

 令和6年度におきましても、予防技術講習会を開催すべく準備を進めたいと考えておりますので、引き続きましてご理解とご協力をいただきます様よろしくお願いいたします。